ジオパーク

銚子の「地球の丸く見える展望館」で、”めざせ「銚子ジオパーク展」”

一昨年くらいから、とても目につくようになった「ジオパーク」の文字。

ジオパークについて、詳しく知りたくなり、検索してみた。

世界ジオパークネットワーク
http://en.globalgeopark.org/index.htm

日本ジオパークネットワーク
http://www.geopark.jp/

日本ジオパーク委員会
http://www.gsj.jp/jgc/index.html

銚子ジオパーク推進協議会
http://www.city.choshi.chiba.jp/geopark/index.html

銚子ジオパーク推進市民の会
http://choshi-geopark.com/

知らなかった・・・ 知らなすぎてた・・・

「地質学者とか、地層マニアなナニか」なのかと思ってた。

なんかのカタチで、協力できないだろうか・・
ヨシっ! とりあえず、協賛会員になろう!

 ということで、今日も散歩に・・・(^^;

行き先は、日本ジオパークネットワーク。

webで、所在地確認
「外神田か・・・ 岩本町から歩きだな。」

神田川を渡るのに、初めての橋を渡りました。

人道橋なので、歩きでないと、だめだから
今まで気づかなかった。 「ふれあい橋」というらしい。
画像

ふだんは、向こうにみえる橋を渡ります。

「アキバだぁ~ メモリ安いなぁ~ メイドさんだぁ~」
 と、歩いて回るが、見当たらない・・・

万世橋警察署で、プリントアウトした住所見せて

私:「ここに、行きたいんですけど・・・」

警:「内神田ですか」

私:「え? うちかんだ? そとかんだ・・・ あ、ウチだ・・・」

   住所見間違えてた(^^;

となりの神田駅付近まで15分くらい歩くハメに・・・
画像

万世橋上から、御茶ノ水方向。
山に向かう感じで、川の両岸がどんどんせりあがり、丸の内線が横切る。
ゼロメートル地帯人は、こういう風景が好きです。

トコトコ歩く・・ 秋葉原~神田間って、そんなにないんだな・・・
しばらくして・・ あった!

インターホンで部屋番号別に呼び出し。 マンションみたい。

私:「協賛会員入会の件で・・・」

相手:「ここじゃないです」

私:「へ? 違うの?」

   webの問合せ先は、ちゃんと直してくれてあったようなのですが、
   古いPDFを部分コピーして出力してしまい、移転前の住所でした(;;)

相手:「近いので、ご案内します」 やさしい人で助かりました。

無事、申請を済ませ、銚子について聞いてみると
「8月審査、9月に結果が出ます。」と。

「なにか、応援出来ることはないでしょうか?」と聞いてみると
「積極的に、現地に足を運んでみてください。」という話でした。

国内の他のジオパークを見て回るのも、参考のため良いとのことでした。

バッジと、全国ジオパークガイドブックを、いただきました。
画像


さて、帰りは、森下まで歩くぞーっ!

途中、通行禁止の常盤橋
画像

常盤と思ったら
画像

橋脚に、「常盤橋」でなく、「常磐橋」ですね。
古地図見たら、「常盤橋」でした。 どっちが正解?

さらに、橋柱を見ると
画像

読めません・・・(^^;

一文字めが、「登(のぼる)」という文字に見えます。
”ときわ”の、”と”? 最後の二文字は、「はし」みたいだし。

謎だらけの、常盤橋の向かい側には、
画像

日本銀行  ・・・だよな・・・たしか。 見たことある雰囲気だし。

振り返り、常盤橋の向こう岸を見ると、石垣が
画像

お城でおなじみの、「枡形」ですね。
江戸城のものは、残り少ないと、”ぶらタモリ(飯田橋)”で、いってた。
向こう岸の常盤橋公園。 いつか、ぜひ行ってみたい。

首都高・呉服橋入口
画像

この標識たちを、左折しながら見るのは、まず無理ですよねぇ・・・

日本の道路の基点、日本橋
画像

上を走る高速道路に掲げられた看板。 高速道路を日本橋と思ってる人もいるそうな・・・

大好きな歩道橋の上から
画像

昭和通り

歩道橋を降りると、日本橋郵便局
画像

郵便発祥の地らしい(?)ポスト

しばらく歩くと
画像

銀行発祥の地
なので、宝くじを買いました。 当たりますよーに。

水天宮、人形焼を通り越し、隅田川へ・・・ ゴールは、近い!
画像

新大橋
画像

昔の新大橋。この橋は、知ってます。
たくさんの命を救った橋だそうです。

この橋を渡れば、もう森下です。

今日は、7kmくらい歩いて、疲れるかと思ったら
楽しいだけで、疲れなかったなぁ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「銚子ジオパーク」認定 貴重な地形、県内で初

    Excerpt: 貴重な地形や地質を保全して活用する日本ジオパークに、犬吠埼や屏風ケ浦など銚子市特有の地形や地質が「銚子ジオパーク」として認定された。ジオパーク活動を審査する日本ジオパーク委員会が24日、決定した。県内.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2012-09-26 20:01